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ウェブサイト構築について
ウェブサイト
ドメインについて
 ドメインはインターネット上の住所にあたるところである。もともとは、(○○○.○○○.○○○.○○○)の数字に羅列になるところだが、人には扱いにくいので、○○○.jpや○○○.co.jpなどと名前をつけてDNSサーバで変換をしているわけだ。拡張子にあたる○○○.joあるいは、○○○.comでそのウェブサイトの所属がわかるようになっている。○○○.ed.jpならば、日本の小中高の教育機関、○○○.ac.jpならば大学、○○○.co.jpならば日本の株式会社や有限会社となる。ドメインをなににするかはとても大切なことである。
テンプレートについて
 テンプレートは、ホームページをつくる際の補助的なものであり、これがあれば枠組みが決まっているので早く製作ができる。その中に配置するボタンや写真の質、文案がサイトの出来不出来を決定することになる。サイト構築の費用は一概に高い安いはいえないが価格に見合ったものしかできないのが、現実ではないでしょうか。
レンタルサーバーについて
 レンタルサーバはホームページを開設するにあたってかかせないものである。ホームページビルダで製作してもサーバに送信しなければローカルなハードディスクに存在するだけになる。ここで作成したhtmlファイルをサーバに送信できれば、ホームページ、ウェブサイト となるのでどこのレンタルサーバと契約を結ぶかは重要なことである。以前は月あたり
1Gで1000円ほどしていたが、現在では、
30Gでも数百円のレンタルサーバ業者が存在している。
企業戦略上のウェブサイト
 起業の際には、自社のウェブサイト□□□.comあるいは、□□□.co.jpは必須の要件になっていると言える。名刺交換し、www.□□□.co.jpがあれば、後日、どんな会社であろうかと、検索してみることは、よくあることだ。そこで自社のウェブがでてくれば、あぁこういう会社なんだと信頼が増すことになり、 ウェブの存在がポジティブな要素になってくる。なければ、その場限りの名刺交換になってしまい、次第に記憶が薄れていくことになる。中小企業では、まだウェブがない所も多いわけでウェブの存在がその後の業績になんらかの形で関わってくるのは、否定できない。ウェブサイト構築においても、できれば、□□□.co.jpで会社の紹介をして、□□□.jpでその会社の商品内容を紹介する二本立ての構成がのぞましい。中小でも50名以上の従業員のいる会社では、平均2本以上のウェブを保有しているデータもある。それ以外にキャンペーンサイトなどをつくり、3本4本のウェブが必要になってくるのは企業戦略上当然のこととなる。ウェブの存在は思ったより大きいものがある。
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